最近のこと

 一週間前にlab meetingで僕の発表があった。データはないのでやりたいことを話した。英語に難があるので、スライドを見たら分かるように工夫した。一応、通じたようだ。質問がたくさん出た。質問は大体何を聞かれているのかわ分かるけど、英語で文章を作って答えることができない。もっと英語を勉強せねば。。。プロジェクトの内容についてはひとまず喜んでもらえたようだ。こんなにたくさんできるのかとポスドクのWさんに突っ込まれた。やりたいと実際にやれるかは違う。ちょっとプロジェクトをシェイプアップしなきゃ。
 実験はこれまでにminiprepからタンパクの発現、精製までをやった。聞いたことのある操作ばかりだが、実際に自分でやるのは初めてで、新入生の気持ちで教えてもらった。Lab memberはみな親切であり、丁寧に教えてくれる。また、僕のはすむかいにベンチのある院生のF君が話しかけてくれて楽しい。彼はラテン系のせいかネアカだ。ネクラ気味の僕には有難い。
 今晩は院生のG君のお兄さんのライブ(ヘビメタ)があるので、それに連れて行ってもらう。隣町のRaleighである。地元で活躍しているプロらしい。CDも出している。楽しみだ。阪大のH先生のご助言に従い、アメリカ滞在中、遊びの誘いは極力断らないようにしようと決めている。